カテゴリー
保育

ぼかし肥料作り(年長組)

年長さんは毎年、幼稚園の小さな田んぼでお米作りをしています。

先日、他の畑の分も含め、ぼかし肥料作りをしました。
はじめての感触と匂いを味わいながら作りました。順調に発酵が進めば10日ほどで出来上がりです。

美味しい野菜やお米の収穫が待ち遠しいです!

カテゴリー
保育 園の様子

何してるの~?!

畑や花壇にお水をあげるお友だちや虫かごを大事そうに持って何やらじ~っとみているお友だち、みんな好きなことを見つけて遊んでいます。

畑にはそら豆の花が咲いています。よ~く見ていると、てんとう虫がかくれんぼしているのかな。「みて~、ここにいるよ!!」「アブラムシ食べてる!」可愛い会話が聞こえてきました。

手を叩いているお友だちがいたので、何をしてるところかな・・・?

風車に向かって、ニコニコしながら反応を楽しんでいるようです・・・

そよそよと、いい風が吹いてくることもあって、色々試してみている姿が 微笑ましくみえました。

年少組は、身体測定がありました。

先生から<身長や体重のはかり方>説明をよく聞いて順番を待つことや上手に測ることができました。

カテゴリー
保育

園外保育(年少組)

年少組さんは園バスに乗って、あけぼの山公園までお散歩に行ってきました!

公園までお友だちと手をつないで歩いていくと、綺麗に咲いたチューリップのお花がいっぱい!!

「いっぱい咲いてる!」「あそこにきいろのお花もあるよ!」

お散歩したあとは、公園でお花を見ながらおやつを食べました!
短い時間でしたが、お友だちと楽しい時間を過ごしました~

カテゴリー
保育

園外保育(年長組)

近所のさくらの杜公園に桜を見ながらお散歩しました。

桜の花びらがひらひらと落ちて綺麗でした。思わず、花びらを拾い集めるお友だちがいたら・・・みんなも嬉しそうに集めはじめました~

おやつを食べて、固定遊具や広場で走ったり、気持ちよく遊んでいました。桜の花に囲まれながら、いい思い出になりました。

カテゴリー
保育

ウェルカムパーティ

年長組さんが楽しみにしながら企画・準備してきましたウェルカムパーティが、本日、行われました~

年長さんは、笑顔で歓迎をしてくれて、うさぎ・りすさんのお友だちは、緊張が少しほどけたようです。

歌と、メッセージを披露してくれました。

うさぎ・りすさんのお友だちは、園内探検もしていました。自分のカードには、お部屋の先生・園長先生・年長の先生から似顔絵ハンコやシールをもらっていました。

楽しそうにスタンプラリーしていました。これから、どうぞ宜しくお願いします。

カテゴリー
お知らせ

2024年度つくし組募集について

募集人数にまだ枠がございます。

申込書は事務所の窓口にございますので、ご希望の方は園までご連絡の上お越しください。

詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー
園の様子

元気いっぱい~

園庭の桜が見事です!「だるまさんが転んだ!」ポーズしてとまる子が上手だったり、「あっ、動いた!!」「逃げるよ~」と元気に走っていました。

春休み中に、砂場に、新しい砂を沢山足しました~

「ふわふわして気持ちがいいね~」「高い山になったよ。」「トンネル沢山作ろう~

年少組さんは、クラスのみんなで砂場・ブランコやすべり台、アスレチックの遊び方や順番の待ち方などお約束しました。先生のお話をよく聞いていました。

これからいっぱい遊びましょう~

カテゴリー
園の様子

桜が満開~

園庭の桜の花が満開になりました。園庭は、子どもたちの元気な声と笑顔がいっぱいのスタートとなりました。

みんな新しいクラスの先生やお友だちと一緒に鬼ごっこしたり、蟻探しをしたり、好きな遊びをしていました。「手のひらに蟻さんが歩いてきたよ。くすぐったい~」

春の花や虫たちを見つけることが大好きなお友だちです~

カテゴリー
行事

入園式

🌸ご入園おめでとうございます🌸

ぴかぴかのカバン・帽子をかぶって親子で登園してくれました。

先生達からは「はらぺこあおむし」のペープサートのプレゼント!

先生たちはお友だちみんなが、楽しい園生活を過ごせるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー
行事

卒園式

第40回卒園式を行いました。
4月に年長組さんになったね!と思っているともう卒園。

1人1人園長先生から名前を呼んでもらい、証書を受け取りました。

最後にシュプレヒコール・思い出の歌を歌いました。
とてもみんなの歌で暖かい卒園式になりました。また、幼稚園に遊びに来てくださいね!

カテゴリー
保育

鉄道乗車会 

幼稚園のホールに5インチゲージが登場!🚋

カッタンコットンカッタンコットン……先生の運転で楽しみました~